ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

迷惑電話業社をからかうと逆効果!最近は自動音声(ロボコール)がトレンド?

「知らない番号からの着信、出てみると迷惑な勧誘電話だった」こんな経験だれでも一度はあるのではないでしょうか?

僕は副業のために、色々なサイトに個人情報を登録するので、どうしても迷惑電話が増えてしまいます。

頻度としては月に数回はかかってきます。

そんな時皆さんはどうやって対応していますか?

よく「迷惑電話の面白い断り方」とかが紹介されていますが、逆効果ですよ。

今回は迷惑電話マスターの僕が過去に体験した迷惑電話エピソードを紹介したいと思います。

迷惑電話の平均回数

僕は月に数回かかってくるけど、普通はどのくらい迷惑電話がかかってくるのか気になったので調べてみました。

結構あるね、スマホにかかってくる非通知・知らない番号からの電話 - ガベージニュース

こちらの記事によると、ほとんどの人が年数回ですが、月数回かかってくる人も20%程、週一以上も5%程、ほぼ毎日という強者も1%程いるそうです。

ほぼ毎日かかってくるって嫌がらせじゃないの?頭がおかしくなりそうですね。

月に数回程度しか迷惑電話がかかってこない僕は、迷惑電話マスターにはまだまだだったようです。

業社をからかうと余計しつこくなる

独身だった頃に暇だったので迷惑電話にバカなフリをして対応してみた事があります。

その時は不動産投資の勧誘でした。

業社「こちら〇〇株式会社と申します、〇〇様のお電話でしょうか?、今回は税金対策として不動産投資のご案内をさせていただきました」

僕「はぁ、そうですか」

業社「〇〇様は税金対策とかしてらっしゃいますか?」

僕「税金ってなんですか?」

業社「税金って言うのはですね〜、(税金の説明)なんですよ。失礼ですが〇〇さんのご年収はおいくらでしょうか?」

僕「そうなんですか、年収ってなんですか?」

業社「年収というのはですね〜・・・」

というような感じで何かにつけて質問してみたのですが、丁寧に説明してくれました、ご苦労様です。

一時間くらい話したところで飽きたので、
僕「そうなんですか、今回はよく分からないのでやめておきます。」
と言って切りました。

しかし、その後同じ業者から定期的に電話がかかってきました。

めんどくさくなったので着信拒否にしときましたが、どうやら電話を切らないで話を聞いてくれる人はチェックされるようですね。

キッパリ断るのが一番効果的

という事で迷惑電話業社に変な対応をすると余計しつこくなるので、迷惑電話だと思ったら「興味ないので」「いりません」など、キッパリ断るのが一番電話が来なくなります。

電話に出ないという選択肢もありますが、それだと何回かかかってくるので、断れる人ははっきり断りましょう。

たちの悪い人じゃない限り同じ業者からは大抵かかって来なくなります。

たまに変な人もいるので注意

この前は過去に利用していたサプリメントの会社から電話がかかってきました。

そのおばさんが人の話を全然聞かない人で苦労しました。

勝手に商品の説明をしてきて、僕が「いりません。」と答えると、

「ありがとうございます、それでは来月からお届けさせていただきますね」と全く会話が噛み合いませんでした。

「はぁ?いらないっていったんですよ!いりません!」と大人気なく声を荒げてしまいました・・・

そうしたら引き下がってくれましたが、営業のノルマで精神がやられちゃってるんでしょうか。

すごく疲れるおばさんでした。

これ下手したら勝手に商品送られてきますよね。

実際に送りつけ商法というのもあるようですし、皆さんも気を付けてください。

最近では自動音声(ロボコール)がトレンド?今後は外国人勧誘か?

最近かかってきた迷惑電話は、無機質な女の人の声で「〇〇株式会社ですが、融資のご相談でお電話しました。ご融資が必要な方は1を〜」といった内容。

人が勧誘してもほとんど断られるのに、こんな怪しい業者を利用しようと思う人がいるのでしょうか・・・

鳴り止まない自動音声電話の「ロボコール」は、どこまで食い止められるか──米政府が対策に本腰|WIRED.jp

自動音声による迷惑電話はアメリカでは「ロボコール」と呼ばれ社会問題になっているようです。

最近人手不足が話題ですが、迷惑電話業社も自動音声に頼りたいほど人手不足なのでしょうか。

先日、人手不足解消のために外国人労働者の受け入れを拡大する法案が成立しました。

今後は音声自動サービスに続いて、安い労働力である外国人からカタコトの日本語で迷惑電話がかかってくるかもしれませんね。

外国人だと断られた事もわからず、余計しつこそうですね、やだなぁ。

迷惑電話業社のエピソードまとめ

・迷惑電話業社をからかうと逆効果

・キッパリ断るのが一番迷惑電話が来なくなる

・人手不足?自動音声が増えてる

仕事中にかかってくる迷惑電話は本当に迷惑ですよね。

日本ではまだまだ人による勧誘電話が多く、しつこい勧誘に苦労する事もありますが、一番の撃退法ははっきり断る事です。

僕みたいに中途半端にからかうと、気に入られて迷惑電話が増える事もあるのでお気をつけください。

いっそのこと迷惑電話は全部自動音声になってくれると、判別しやすくなっていいんですけどね。

プライバシーポリシー お問い合わせ