ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

大企業サラリーマンが10か月間ブログをやった結果は月数千円【残業の方が稼げるけどね・・・】

サラリーマンの副業を調べると必ずといっていいほど紹介される、アフィリエイトやアドセンス。

どちらも広告収入の事で、ブログに載せて収入を得ます。

僕もこのブログを10ヶ月間やってみて、わずかばかりの副収入を得る事が出来ています。

専業ブロガーにはなれそうにないけど、サラリーマンの副業にブログはちょうどいいですね。

今回は僕がブログをやってみて感じた、ブログを副業にする事のメリットやデメリットを紹介します。

※2018年11月の記事をリライトしました。

サラリーマンがブログを副業にする事のメリット

ブログの収入源が広告収入であるので会社にバレない

ブログの収入源は主にアフィリエイトとアドセンスの広告収入。

ブログで稼ぐためのノウハウを売ったり、書籍を発売したりして稼いだりする人もいますが、そういう人はごく一部です(羨ましい・・・)

この広告収入は給与収入ではないので、会社にバレる事がないのでサラリーマンに向いているというわけです。

・アフィリエイト(成功報酬型広告)とは?

あなたが広告を自分のブログに載せて、ブログ訪問者がその広告から商品を買ったり、サービスに登録するとあなたに報酬が入ります。

アフィリエイトのメリットは無料ブログでも始められる事、広告単価が高い事です。

デメリットとしては広告をクリックされただけでは成果にならないので収入を得るのがとても難しいです。

僕が無料ブログでアフィリエイトを初めてから初収入を得るまで約5ヶ月かかりました。その間全く収入はありません。

広告はASP(アプリケーションサービスプロバイダ)というサイトに登録して取得します。

最大手のASPサイトはA8ネットです。A8ネットのページをご覧いただくとアフィリエイトの仕組みがわかりやすいと思います。

A8.net

・Googleアドセンス(クリック報酬型広告)とは?

Googleアドセンスのメリットとしては広告をクリックされただけで報酬が発生する事、そのため広告を掲載出来れば初収入を得るまでにかかる時間は短いです。

デメリットとしては有料ブログじゃないと始められない事、広告単価が低い事です。

さらにGoogleアドセンスは審査があるため、合格しないと広告を掲載出来ません。僕は合格するのに二週間近くかかりました。

ブログは匿名性が高い

最近流行りのユーチューバーは基本的に顔出しするので身バレしやすいです。

ブログは顔出しする必要もありませんし、極端な話をすれば誰が書いているかさえ載せる必要はありません。

いつでもどこでも出来る

アルバイトは職場へ行かなければ仕事が出来ませんし、ユーチューバーは喋らないといけないので時と場所を選びます。

しかしブログは自宅はもちろん、通勤途中の電車やバスの中、仕事の休憩中にも出来るのでサラリーマンに向いています。

パソコンを使える方が楽に作業できる

ブログはスマホだけでもやろうと思えば出来ますがパソコンがあった方が楽です。

サラリーマンならパソコンを使える人がほとんどでしょうから、向いてるわけですね。

転売とかクラウドワークスなどはスマホだけでも出来るので、もっとライバルが多いんじゃないでしょうか。

金銭的リスクが無いので精神的負担が無い

投資や転売のように最初にお金をかける必要がありません。

僕が投資をやっていた時は「あ~今日は1万円のマイナスか~タダ働きだな」とか思って精神衛生上良くありませんでした。

ブログはマイナスになる事も無いし、パソコンとネット回線があれば出来るのでお金もかかりません。

サラリーマンがブログを副業にする事のデメリット

成果が出るまで時間がかかるので、残業した方が効率が良い

ブログで収入を得るにはとても時間がかかります。

僕は現在、月数千円稼げていますが、ここまでするのに500時間程度かかっています。

20代のサラリーマンの残業代の平均は時給1200円くらいらしいので、そっちの方が効率良いです。

夢中になると本業に支障をきたす

ブログで稼げるようになると結構楽しくなってきます。

夜中まで作業をしていたら翌日寝不足で本業に支障をきたすことも。

副業ブログは節度を持ってやりましょう。

いつまでも収入が増えない可能性がある

やり方を間違えるといつまでも収入が増えない可能性があります。

僕は2005年から2年間くらいブログをやっていました。

しかし、その時は大した知識もなく、1記事500文字程度の日記のような文章を適当に更新するだけ。

今でもそのブログは残っていますが、1日に1人来るか来ないかです。

人に読んでもらえる、検索してもらえるようなブログを作らないといくら時間を費やしても稼げません。

ライバルが多いので稼ぎずらい

特別な資格や技術は必要ないのでサラリーマンでも主婦でも学生でも誰でも始められます。

さらにはブログを本業にしている専業ブロガーもいます。

そのため、自分が書こうとしている事はすでに沢山書かれている可能性が高いわけですね。

そうするとその記事を書いても見てもらう事が出来ず、稼げないわけです。

ブログはサラリーマンと相性が良い理由まとめ

・ブログの収入源が広告収入であるので会社にバレない
・ブログは匿名性が高い
・いつでもどこでも出来る
・パソコンを使える方が楽に作業できる
・お金をかけずに出来るので金銭的リスクが少ない

基本的に手っ取り早く稼ぎたいならサラリーマンの方は残業するのが一番早いです。

しかし、残業代が平均よりも安い、あまり今の仕事をしたくないという人にはブログはおすすめですよ。

ブログは勉強と一緒で、すぐに成果が出なくても、毎日コツコツやる事が大事。

よっぽどやり方が間違っていない限り続ければ成果が出ます。

ブログの才能があって、短期間で沢山稼げる人も稀にいますしね。

他にもサラリーマンの僕が実践した事のある副業をまとめてあるので興味ある方はご覧ください。
www.pocketsalary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ