ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

【年間休日129日】ホワイト企業は休日多すぎ!計算したらほぼ週休3日だった【10連休なんか普通】

祝令和!(遅)

皆さんはGWいかがお過ごしでしたでしょうか。

前例ない10連休「長過ぎた」 | 2019/5/7(火) 7:40 - Yahoo!ニュース

今年は前例の無い10連休でしたが、10日間全て休めた人は22%だったそうです。

さらに10連休に否定的な意見もチラホラ。

やったー10連休だー!という意見は少ないようで、日本人は勤勉だなぁと思います。

さて、そんな10連休ですが、ホワイト企業だと珍しくもなんともありません。

今回は僕の勤めているホワイト企業での休日について少しご紹介いたします。

ホワイト企業では年3回9連休があるのが当たり前

ホワイト企業では、年3回(年末年始、お盆休み、GW)9連休があるのが普通なので、10連休でも1日多いだけなんですよ。

それに有休が普通に使えるから、9連休に1日足して10連休にするなんてのは日常茶飯事です。

今回のGWも最初に1日有休を取ったので11連休でした。

でも年収700万円くらいだと毎回連休のたびに旅行してたら貯金出来ないので、実家に帰ってゴロゴロしてる事が多いのが悩みです・・・

2019年の年間休日は129日

今年の休日数を会社のカレンダーで数えてみたら129日ありました。

年間休日の平均日数は120日だそうなので、9日ほど多い事になりますね。

さらに有休もとらなくてはならない

www.pocketsalary.com

さらにこちらの記事で書きましたが、毎年必ず有給休暇を18日とらなければなりません。

20日全部使い切る事も多々あります。

年間休日と有休を合わせると148日、ほぼ週休3日

年間休日と有休20日を合わせると148日、週に3日くらい休んでる計算になりますね。

ホワイト企業は休日多すぎ!まとめ

という事で、ホワイト企業は年収以上に休みが腐るほどあって持て余します・・・

この休日をうまく活用できるといいんですけど、ついダラダラ過ごしてしまいがちです。(今回のGW中もブログさぼっちゃったし)

まぁ休日なんだからダラダラすごしてもいいよね?

プライバシーポリシー お問い合わせ