ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

副業でアルバイト(肉体労働)をしている人のブログ紹介

政府が働き方改革として副業を推進するようですが、2019年現在では副業禁止としてる企業が多いのが現状です。

そのため、副業といったら会社にバレない在宅ワークや投資などが一般的です。

しかし、中には会社に内緒でアルバイトや肉体労働で稼いでいる人も沢山います。

手っ取り早くお金が欲しかったらやはりアルバイトに勝るものは無いと思います。

正直、ブログや在宅ワークは時給が安かったり、中々成果が出なかったりで時間がかかります。

僕もこのブログにかれこれ500時間以上費やしてますが成果は2万円くらいです。なんと時給40円。

時給1000円のアルバイトなら50万円稼げています・・・

僕も副業が解禁されたらアルバイトをやってみたいところですが、今のところ出来ません。

そこで、今回は副業としてアルバイトや肉体労働で稼いでいる方のブログを集めてみました。

副業アルバイトのブログ紹介

セイムエアー

セイムエアー

警備員バイトの副業をされているブレイクスルーさんのブログです。

正社員、週末バイト、株式投資の3本柱で稼いでいます。

さらに金髪碧眼のアメリカ人女性と国際結婚しています。(離婚係争のようですが)

副業アルバイトブログとして以外にも読みごたえがあって面白いです。

色々な事をされていて忙しいと思うのですが、毎日ブログを更新されていて感服します。僕も見習いたいです。

CREW(クルー)パートナー体験記

CREW(クルー)パートナー体験記 | なかなかキツイぜ!副業奮闘記

CREWという相乗りマッチングアプリで副業をしているフクオさんのブログです。

CREW(クルー)とは
相乗りをマッチングしてくれるアプリのこと。
CREW(クルー)は、”乗りたい” と “乗せたい” を繋げる移動のシェアアプリです。

つまり知らない人を目的地まで送っていって謝礼を受け取るわけです。

こんなサービスがある事を始めて知りました。

残念ながら2019年1月1日から一か月間CREWのサービスが停止するそうで、更新が止まっています。

また更新されるのを楽しみにしています。

30代貧乏サラリーマンの副業、日雇いバイト

30代貧乏サラリーマンの副業、日雇いバイト

35歳サラリーマンのてんちょーさんが日雇いバイトについて書いています。

と言っても5記事しか書かれていません・・・最終更新日も2018年5月で止まっています。

スーパーの売り子、キッチンの補助など、日雇いバイトの実態がわかって結構面白いのですが、バイトが忙しくてブログ更新出来ないのでしょうか。

副業マッサージで頑張るバイト日記

副業マッサージで頑張るバイト日記

マッサージ店で有名な「りらく」で働いていたサラリーマンのブログです。

りらくって雇用ではなく個人事業主なんですね、超ブラック企業じゃないですか・・・

給与じゃないから副業としては会社にバレにくいので良いかもしれませんが、深夜の肉体労働はきつすぎますね。

残念ながら2017年8月で更新が止まっています。

50代ケースケ ダブルワーク日記

50代ケースケ ダブルワーク日記

自営業50代男ケースケさんが、子供の学費のためにコンビニのアルバイトをしていたブログです。

50代でコンビニのアルバイトをするとオーナーと間違われたりして大変なようですね。

2015年8月で学費を稼ぎ終えたようで、ブログの更新を辞めています。

非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者めぐろくみこのブログ

派遣で清掃の仕事をされているめぐろくみこさんのブログです。

土日はスポーツジムの清掃をしているそうです。

僕だったら副業くらい別の仕事をして気分転換したい所ですが、自分のスキルを活かせる方がいいのかな、人それぞれですね。

更新頻度は少ないですが、1記事が長い。

外国人労働者の方と言葉が通じず苦労したり、生活保護受給者が働き始めてすぐ辞めてしまったり。

まるで闇金ウシジマくんに出てくる話を読んでいるような気分になりました。

うちの会社で働いている清掃のおばちゃんの中にもこういう人いるのかなぁ。


副業でアルバイトをしている人のブログは更新されていないブログが多い

今回副業でアルバイトをしている人のブログを調べてみて気づいた事は、更新頻度が少ない、もしくは更新されていないという事。

やはり本業がある中、副業でアルバイトをしていると、忙しすぎてブログを書いている暇が無いのでしょう。

あとはアルバイトですぐにお金が手に入る事に比べるとブログはとても時間がかかりますし、成果が出ない事も多いですからね。

そんな中で、ほぼ毎日更新されているブレイクスルーさんはすごいと思います。


サラリーマンが副業でアルバイトをする場合の注意点

www.pocketsalary.com
サラリーマンが副業でアルバイトをした場合、確実に会社にバレるので注意しましょう。

f:id:okashin111:20190203220654p:plain
サラリーマンの方は毎年5月頃、勤めている会社に住民税の通知書が届くのですが、通知書の中に「主たる給与以外の合算所得区分」という欄があります。

ここには本業以外の収入源が記載されるのですが、アルバイトをすると「給与」の欄に*印がつきます。

不動産収入や配当などは確定申告の時に、普通徴収というのを選べば、この欄に*印がつきません。

そのため、会社の経理がここを見て*印がついていると「この人は他の仕事もしているな」とわかってしまうわけですね。

経理が住民税の通知書を見た時にこの欄をチェックしていなければバレませんけど。

副業が禁止されている場合は、サラリーマンが副業でアルバイトをするのは控えた方が無難でしょう。

※2018年2月18日追記
正社員をしながらアルバイトをしているとバレてしまうという勘違いの蔓延。正社員しながらのバイトでも主たる給与以外の合算所得区分にチェックはつかない場合もある!それが政令指定都市の一例。 - セイムエアー
ブレイクスルーさんが、自分の「住民税の通知書」を公開してくれました。

副業でアルバイトをしても、確定申告をして「普通徴収」を選べば住民税の通知書に記載されないようです。

副業でアルバイトをしている人のブログ紹介まとめ

・副業アルバイトをしている人はブログが続かない人が多い

・副業でアルバイトは会社にバレる事を覚悟しよう

手っ取り早くお金を稼ぎたいなら、アルバイトが一番です。

ただし今回、副業アルバイトをしている人のブログの更新停止が多い事からサラリーマンのアルバイトはかなりキツい事が想像できます。

アルバイトは時間が決まっているので、朝から晩まで働くサラリーマンの場合、土日くらいしか出来ず、休みが取れないのが原因だと思います。

僕が一番おすすめする副業は、好きな時に出来て、肉体的疲労も少ないクラウドワークスです。時給は悪いですが確実に稼げます。

www.pocketsalary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ