ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

ありえない!診察室に入っただけで診察料を請求された!

病院に行った時に請求される診察料、初診だと1000円弱かかるのでバカになりません。

この診察料が薬も検査もしてないのに請求される事があるって皆さん知ってました?

それどころか電話で相談しただけでも請求されるそうです。

今回は先日病院に行って頭にきた出来事を紹介します。

健康診断の結果を持って病院へ

先日会社の健康診断を受けたら尿酸値が7.3(正常値は7以下)でD判定の文字。

もうかれこれ4年連続で同じ結果です。

D判定は再検査が必須ではないので、サプリメントを飲んだり、運動をしたり色々やってみたのですが全然変化なし。

いい加減自助努力努力では下がらないであろうと思い病院に行くことにしました。

近所の病院に行ったら予想外の展開に激怒

とりあえず土曜日に近所の大きな病院に行きました。

受付をして待合室で待っていたら看護師さんがやって来て言いました。

「この病院は土曜日は新規の患者さんだけなので、今回は診察を受けられますが、次回から平日に来てもらう事になります」との事。

しかも平日は16時までしかやってないらしい。

うーん、サラリーマンで平日は厳しいな。

僕が「次回ってどのくらい先なんですかね?」と聞くと、「そうですねぇ、ちょっと調べるので待ってください」

と看護師さんと話していたところ「オカシンさん診察室へお入りください」と呼ばれました。

呼ばれたので入ってみると、医師が「それでは再検査しましょう」と言い出しました。

僕が「健康診断の結果が出ているのに再検査するんですか?次回平日だと中々来れないので薬を出してもらいたいのですが」と聞くと。

医師は「とりあえず再検査しないとなんとも言えません。検査の結果、薬を出すかどうか決めます。」と言いました。

尿酸値が高い事は分かっているのに強制的に再検査で、しかも検査の結果を聞きに来る次回は平日で、さらに薬が貰えるか分からないなんて、何のために病院に来るのかわかりません。

僕は「すいません、この病院が土曜は新患のみということも知らなかったので、申し訳ありませんがこれで帰らせていただきます」と言いました。

そうしたら、「そうですか、それでは外でお待ち下さい」と言われたので診察室を出ました。

外で待っていると、紙を渡され、受付に持っていったところ、「それではオカシン様お会計になります」と言われました。

「は?看護師が説明している途中で診察室に呼ばれて、この病院のシステムを説明されただけで薬も出されず出てきたのになぜお金を取られるんですか?」と聞いたら

受付は「医師と会話をしたら診察料を頂いています。」と言いました。

そこで「でも看護師さんに説明を聞いてる途中で診察室に呼ばれたんですよ?次回平日と分かっていたら帰ってましたよ?看護師さんとの会話でも診察料取られるんですか?」と聞いたら

「看護師との会話では診察料はとりません。少々お待ち下さい」と言って、受付がいなくなった後、事務の一番偉い人が出てきました。

「今回は薬も出していないし、検査もしていないので料金は頂きません。」との事。

当然だろ、と思いながら帰りました。

ちなみに電話相談でも診察料を取られる場合があるというのは知っていましたが、今回の場合は看護師さんに病院システムの説明を受けていた時に呼ばれて診察室に入っただけで、ろくに診察もされてないし何もされてないわけです。

せめて食事療法でも進められれば払う気にもなりましたが・・・

今回の件で病院に行く時は事前に色々確認してから行かないといけないなと思いました。

必要ないのに診察室に呼ぶ医者もいる

診察料とは医師と話をすれば支払わなければならないのでしょうか? ... - Yahoo!知恵袋
同じような人がいないかと調べていたら、知恵袋にこんな相談がありました。

医師との面談の必要が無いのに診察室に呼ばれて診察料を取られたとの事。

この人は素直に払ってしまったようですが、やはり同じような思いをした人はいるようですね。

こんな場合も診察料を取られる

家族が代理で診察を受けた場合

患者の代わりに病院に行って、医師に容体を伝えてアドバイスをもらったら診察料がかかります。

病院に電話して医師が出た時

病名を聞き忘れて病院に電話したら医師が出て、次回電話相談料を取られたという場合もあります。

まとめ:医師との会話には十分気をつけよう

・診察室に入っただけで診察料を取られる事がある。

・電話で医師と話しただけで診察料を取られる事がある。

電話でも来院でも患者が医師と会話したい気持ちがあるなら診察料を取ってもいいと思います。

しかし、医師と会話する必要がないのに診察室に呼んだり電話にわざと出たりするのはやめてほしいです。

医師なんか沢山給料貰っているんだから、そんなセコいことして患者の信頼を損ねるのは損だと思うんですけどね。

皆さんも病院に電話する時と、初めての病院に行く時はお気をつけ下さい。

プライバシーポリシー お問い合わせ