ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

投資運が悪すぎ!再開した途端3年ぶりの続落!

先日の記事でお知らせしましたが、4年ぶりに本格的に投資を再開しました。

しかし、再開した途端、昨日までの日経平均は3年ぶりの7日連続下落。

日経平均大引け 7日続落、3年1カ月ぶり 124円安: 日本経済新聞

タイミングが悪いのか投資運が無いのか・・・

今日は反転したようなので、このまま持ち直して欲しいですね。

日経平均の連続下落日数ランキング

ちなみに日経平均の続落日数ランキングは1954年の15日が最長だそうです。

1954年というと僕が生まれる前でインターネットも普及していなかったのであまり実感がありませんね。

一番身近な続落記録だと、2008年7月に12日続落しています。

てっきりリーマンショックのせいかと思ったのですが、リーマンショックが起こったのは2008年10月なので、関係無さそう。

それとも市場はリーマンショックを予見していて12日続落が発生したとか?

今回の7日続落も何かの前触れなのでしょうか・・・

日経平均に関する記録はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
上昇・下落記録 - 日経平均プロフィル

下がった時にパニックになってはいけない

再開した直後に3年ぶりの現象にぶち当たるとか、すぐに辞めたくなりますね・・・

しかし、かのウォーレンバフェットも言っています。「株価が50%下落してもパニックに陥らないこと。そういうときにこそ、ありがたく買うこと。」

大損していた当時の僕にはこれが出来ていなかった、リーマンショックや東日本大震災で狼狽売りをしてしまった。

まずはパニックにならない事、これが大事ですね。

投資運が無い人は積立投資をしよう

僕は投資をしていて「自分が買ったら下がる、売ったら上がる」という経験を何度もしています。

投資運が無い、才能が無い、タイミングが悪い、全部同じ意味だと思っています。

だってタイミングなんて分かんなくない?

そこで今回はつみたてNISAで積立投資をする事にしたわけです。

積立投資なら毎月決まった日時に自分の意志と関係なく購入するので、タイミングなんて関係なし!

投資はコツコツ長期で行うべき

今回はつみたてNISAで最長20年保有する覚悟です。

しかも投資信託なので世界の株式への投資だから、日本だけ成長しなくても問題無し!

これで20年後、世界の景気も悪くなってたら僕の投資運の無さは相当ヤバいね。

さて、明日も上がるといいな・・・

プライバシーポリシー お問い合わせ