ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

【終了しました】dポイントクラブで詐欺のようなキャンペーン開始、勘違いする人多数

※このキャンペーンは終了しています。

【悲報】dポイント6000円分がもらえるドコモの乞食ホイホイキャンペーン、瞬速で終わる・・・ : はちま起稿

先日、dポイントでこのような騒動がありました。

スマホゲームをやるだけで6000ポイントプレゼントというキャンペーンにネット乞食が殺到して3日で終わるという始末。

そのdポイントクラブがまたやってくれました。

現在、dポイントクラブでは2019年2月18日から3月10日までdポイント利用登録で1000ポイント貰えるキャンペーンをやっています。

しかしこのキャンペーン、前回と同じく何も考えないで実施した結果、登録者が殺到し、慌てて注意事項(対象者)が修正されました。

その結果、ほとんどの人が対象者とならない、詐欺のようなキャンペーンに成り下がりました。

僕も騙されて登録してしまったのですが、お詫びも無いサイレント修正に腹が立ったので、すぐに解約させていただきました。

これからこのキャンペーンを利用しようと思っている人はご注意下さい。

キャンペーン内容【dポイント利用登録で1000ポイントプレゼント】




キャンペーンのページには「たった2STEPで1000PT GET!」という見出し。

これを見ただけだとdポイントクラブに登録するだけで1000ポイント貰えると思う人がほとんどじゃないですかね。

2月18日に始まった当初、すぐに色々なブログで話題になりました。

なぜなら、dポイントに新規登録するだけで1000ポイント貰えるので、無料で配っているdポイントカードを登録しまくれば無限にポイントがゲット出来てしまうという始末。

さすがにそんなバカな事は無いだろうと思い、とりあえず1000ポイント貰おうと登録してみました。

キャンペーンページには

エントリーしてから2日以内にポイントが付与されるので、dポイントクラブサイトなどにアクセスし、確認しましょう。

と書いてあったので、ワクワクして待っていましたが、2日経っても付与されません。

電話で問い合わせてみた

手順が間違っていたのかと思い、電話で聞いてみました。

僕「2日経ったのにdポイントが付与されないのですが」

担当「どのように登録されましたか?」

僕「キャンペーンのページからご利用登録はコチラっていうのを押して、dアカウントをお持ちでない方っていうところから登録しました。」

担当「こちらは2月17日までにdアカウントを取得済みの方が条件となります」

僕「は?キャンペーンのページにアカウントをお持ちで無い方って書いてあって、登録出来るのに対象ではない?」

担当「そうですね。そうなっております。」

僕「そうですか。」

通話終了

つまりdアカウントに登録済みでdポイントを使ってない人だけが対象になるって事。

・・・そんな人いる?

調べてみたら僕と同じように登録したけど、対象外になったという人が沢山いました。

登録画面には何の注意書きも無い

f:id:okashin111:20190224164033p:plain
キャンペーンのページから「ご利用登録はコチラ」を押すと、上の画面が出てきます。

ちゃんと「dアカウントをお持ちで無い方」の項目があります。

普通だったらここに、dアカウントをお持ちで無い方は今回のキャンペーンの対象外です。って記載しとくべきじゃないですか?

色々なブログで話題になったせいで修正されたらしい

今回のキャンペーンも前回の6000ポイントキャンペーンと同じく話題になりすぎたせいで修正されたようです。

【終了しました】dポイント利用登録で1,000ポイントプレゼント!dポイント利用応援キャンペーン | ケータイ乞食から陸マイラーへ

キャンペーン開始前に利用登録をされた方は、対象外となります。
→●キャンペーン開始前に利用登録をされた方、もしくはdアカウントを取得されていない方は対象外となります。
2019年2月19日(火)12:07追記:しれっと赤字部分を書き換えられました

こちらのサイトにはこのように追記されています。

【1,000dポイント即獲得】dポイントカード登録で貰える「利用応援キャンペーン」が開催!! | ポイント・マイルの逸般人

※注意事項にサイレント変更あり
サイレント変更箇所
●キャンペーン開始前に利用登録をされた方、もしくはdアカウントを取得されていない方は対象外となります。

こちらのサイトでも追記されています。

「dポイント」利用登録のみで1,000ポイント獲得可能!お祭りキャンペーン | 生活向上アンテナ
【dポイント】利用登録でもれなく1,000ポイントプレゼント、ドコモ以外も対象のキャンペーン
サイレント修正に気づいていないブログも沢山あるみたいですね。

という事で、当初は新規登録(dアカウントを持っていない人)も対象だったけど、また話題になりすぎでサイレント修正したようですね。

そのため、キャンペーンのページも誰でも貰えるようなデザインになっているのだと思われます。

この事実を知ってdポイントクラブは速やかに退会させていただきました。

サイレント修正のおかげで詐欺のようなキャンペーンに

本来、このキャンペーンはドコモユーザー以外の利用者も増やそうと思って実施したキャンペーンだと思うんですよ。

でも何も考えないで実施したせいで、「dアカウントを持っていてdポイントを使っていない人だけが対象」っていう、ほとんどの人が1000ポイント貰えない詐欺のようなキャンペーンになりました。

ドコモはこの意味の無いキャンペーンをいつまで続けるのでしょうか?

dポイントクラブで詐欺のようなキャンペーン開始まとめ

今回は見事に乞食ホイホイに引っかかってしまいました。

引っかかってしまった僕も僕ですが、前回の6000ポイントキャンペーンといい、今回のキャンペーンといい、ドコモポイントクラブの担当は何も考えていないのでしょうか?

急遽中止や、慌ててサイレント修正とか。

こういうのって景品表示法違反にならないのかな?

おそらくコールセンターには勘違いして登録した人から同じような問い合わせが沢山来てるでしょうね。

コールセンターの人可哀想。

プライバシーポリシー お問い合わせ