ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

ペイペイ狂想曲終了 沢山の不正利用が発覚したらしい【ペイペイ使い方とか】

【2018年12月18日更新】
ものすごい勢いで話題になり拡散され、あっという間に終わったペイペイ100億円あげちゃうキャンペーン

今後ペイペイはどのような方針で生き残っていくのでしょうか。

皆さんこんにちは。

100億円あげちゃうキャンペーン終了日にペイペイ利用出来て良かったオカシンです(当たらなかったけどね

ペイペイのCMは見ていましたが、またうさん臭いサービスが始まったなってペイペイの事をスルーしていました・・・

そしてあっというまに終わった100億円あげちゃうキャンペーン。

後に残ったのはセキュリティの甘さが露呈するというペイペイの試練でした。

話題になった100億円あげちゃうキャンペーンとは

1番と2番の合計還元額が100億円に達するまで続けるキャンペーンでした。

あまりに話題になりすぎて、3月31日までの予定が10日間で終了しました。

1.もれなく20%残高還元

キャンペーン期間中、PayPayで支払った金額の20%がPayPayボーナスとして戻ってきます。

ただし、1人あたり月5万円が上限。

2.1/40〜1/10の確率で全額還元

これがネットニュースで超話題になったキャンペーンです。同僚の一人も当たったと言っていました・・・

「ペイペイガチャ」「ペイペイチャレンジ」などと呼ばれていました。

キャンペーンの内容はというと、1/40の確率で全額ペイペイ残高として戻って来るというもの。

数年前にイオンが似たようなキャンペーンをやりましたが、その時は1/100だったのでいかに高確率かわかります。

さらにYahoo!プレミアム会員になると確率が1/20にアップ!

さらにさらにソフトバンク携帯か、Yモバイルなら1/10。

去年だったらソフトバンク携帯だったのに!

新規登録で500円分のペイペイを貰える

こちらのキャンペーンは特に期限はなく、現在もやっています。新規登録で500円分のペイペイが貰えます。

ペイペイ(PAYPAY)とは?

2018年10月から始まったQRコード決済サービス(電子マネー)です。

ソフトバンクとヤフーの系列会社がインドのPaytmと連携して始めたサービスです。

そのためソフトバンク携帯やYモバイルではこのペイペイを推していく方針のようです。

会員登録の方法

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ
まずはペイペイアプリをダウンロードします。





次に会員登録をするのですが、僕はYahooJAPAN IDを持っていたのですぐに利用できました。

Yahoo!JAPANのIDとパスワードを入力して、電話番号を登録するだけです。

電話番号の登録が個人的に嫌だなと思いましたが、20%還元を受けるためには仕方ありません。

ソフトバンクの術中にハマってますね。

アプリの使い方

バーコードと残高確認が簡単


f:id:okashin111:20181211204931j:plain

アプリを起動するとバーコードが表示されています、バーコードをタップすると残高表示に切り替わります。

5分間だけ有効なバーコードというのがセキュリティに配慮していて良いですね。

使えるお店の確認も簡単

アプリの左下にある「全国のお店一覧」というのをタップすると、地図上に使えるお店が表示されます。




地元の群馬で検索してみましたが、結構小さなお店でも使えるようで驚きました。

使えるお店も順次拡大中

PAYPAYが使えるお店
こちらのホームページで使えるお店を確認出来ます。

使える店舗は急拡大中のようで、ホームページに記載されていないお店も使えるところが結構あるようです。

アプリを実際お店で使ってみて

なんか事前に調べた情報だと、決済時に「ペイペイ!」って鳴るという情報だったのですが、僕のiphone8は一切鳴りませんでした。ちょっと残念。

画面にうつったバーコードを店員さんが読み取るだけで、ピッといって終了でした。

3回目の利用の時にメンテナンスでアプリが使えず、現金で払う事に。

こういう時バーコード決済は弱いですね。suicaとかのICチップがいかに優れているかわかります。電源切れてても使えるしね。

ペイペイは普及するのか?

現金決済が主流の日本では電子マネーは普及しないと言われていますが、こういった話題をたくさん作れば段々に普及していくと思います。

2018年12月現在、携帯系の電子マネーではAUがトップ、バーコード決済の電子マネーはLINEPAYが先行しています。

今回のPAYPAY祭りでPAYPAYがどこまでシェアを伸ばしたのかが気になります。

さっそくLINEPAYが12月31日まで20%還元キャンペーンをうってきましたね。

しかし、コンビニなどがメインなのであまり話題にはなっていません。

沢山の不正利用(クレジットカードなりすまし)が発覚

ニュースでやっていましたが、キャンペーン終了後沢山の不正利用が発覚したそうです。

不正内容は、クレジットカードがペイペイに勝手に登録され、知らない間に使われていたというもの。

原因は本人認証に使う3桁のセキュリティコードをペイペイアプリは何回でも入力出来たのが原因。

どこかで流出したクレジットカード番号を他人がペイペイに登録して、何回もセキュリティコードを入力して使われてしまったらしい。

普通はセキュリティコードは3回間違えるとロックがかかったりするらしいんだけど、ペイペイはそれをしていなかった。

100万円以上使われていた人もいるらしいです。

僕のクレジットカードは利用されていなかったけど、皆さんも確認しておいた方がいいですよ。

これだけ不正利用があったという事は30億円分くらい不正利用で使われたんじゃないのかな。

ペイペイ狂想曲終了まとめ

・話題になりすぎて10日間で100億円使い切った

・アプリの使い勝手はシンプルで良い

・ペイペイはまだセキュリティに不安が残る

LINE PAYもお年玉キャンペーンとかで普及を促進していますが、今回のペイペイ祭りはかなりの話題性がありました。

ソフトバンクはこういった宣伝方法がとてもうまいと思います。

しかし、キャンペーンが終わってしまえば0.5%しか還元されない普通の電子マネーでセキュリティの甘さを露呈してしまいました。

今後ペイペイは普及するのでしょうか。

プライバシーポリシー お問い合わせ