ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

サンデードライバーはタイムズカープラスに切り替えると50万円以上節約に

サンデードライバーの皆さんこんにちは。

タイムズカープラス歴3年のオカシンです。

3年前に転職する以前、地元では車が無いと生活出来なかったのでマイカーを持っていました。

しかし、転職して現住所に引っ越してきた結果、マンションの駐車場代は高いし、通勤はバスを選択したためほとんど使いません。サンデードライバーってやつですね。

このままでは「車の維持費が勿体無い!」と思い、マイカーを手放してタイムズカープラスに変更する事にしました。

タイムズカープラスに切り替えた結果、車にかかる費用が50万円以上節約になりました。

さらにタイムズカープラスを3年間使ってみて色んなことがわかったのでご紹介します。

タイムズカープラスとは?

タイムズカープラスとはカーシェアリングの一種でタイムズの駐車場で有名なタイムズ24株式会社が運営しています。

カーシェアリングの会社では会員数、車両数などの規模がダントツの1位で佐賀県以外の全国に展開中です。

利用料金

初期費用
カード発行料:1550円/1人

月額基本料金:1030円
毎月1030円分まで無料で使えるようになっているので、毎月1時間15分利用すれば元が取れます。
学生は基本使用料無料ですが、無料利用分はつきません。

利用料金
利用料金は15分毎に加算されるショートプランと時間固定のパックプランに分かれています。

ショートプラン
車種によって料金が異なります。うちの近所ではプレミアムの車種は見た事がありません・・・

車種 料金
ベーシック(デミオ、プリウスなど) 206円/15分
プレミアム(Audi、MINIなど) 412円/15分

パックプラン
12時間以上のパックプランには距離料金というのがあり、長距離走るほど料金が高くなります。

メニュー パック料金 距離料金
6時間パック 4,020円 なし
12時間パック 6,690円 16円/走行km
24時間パック 8,230円 同上
アーリーナイトパック(18:00~24:00) 2,060円 同上
レイトナイトパック(24:00~翌9:00) 2,060円 同上
ダブルナイトパック(18:00~翌9:00) 2,580円 同上

マイカーの年間維持費用

3年前の引っ越し当時かかっていた、マイカーの年間維持費用です。

車種:プリウス
購入時価格:252万4213円/10年=25万2421円/年 ※10年乗ると仮定
駐車場代:1万4040円/月=16万8480円/年
自動車保険代:5万3440円/年
ガソリン代:1万円/年 ※ほとんど乗っていなかったため概算
自動車税代:3万9500円/年
車検代:8万965円/2年=4万483円/年

以上を合計すると56万4324円です。

軽自動車ならもうちょっと安くなりますが、駐車場代は一緒ですからね、「車の維持費ってほんとに高い」と思います。

タイムズカープラスの年間費用

クレジットカードの利用履歴からタイムズカープラスにどれくらいかかっているのかを計算してみました。

2015年 15038円
2016年 16174円
2017年 16274円
2018年 17204円

平均で年間16000円しかかかってません。ほとんどの月が1000円代で年に1回くらい日帰り旅行で6時間パックを使用する程度です。

もうちょっと使った方が良いくらいですね・・・

月57時間以内の利用ならタイムズカープラスの方がお得

56万4324円を12か月で割ると4万7027円です。

タイムズカープラスだと1時間824円なので1ヶ月57時間ほど使える事になります。

1ヶ月57時間って相当乗れますよ。

週に2回6時間乗ったって48時間。サンデードライバーなら確実に元が取れると思います。

僕が感じたタイムズカープラスの維持費以外のメリット

ガソリン代がかからない

レンタカーと違ってガソリン代がかかりません。利用料金のみなので明朗会計です。

給油したい時は備え付けのクレジットカードで給油出来るので自分で建て替える必要もありません。

そもそも予約の段階でガソリン残量が表示されているので、給油がめんどくさい人はガソリン残量が多い車を選べばOK。

ジュニアシートと傘が常備されている

初めて乗った時にちょっと感動しました。傘を忘れても大丈夫です。ジュニアシートは1台しかないので双子の場合は困りますが。

15分前から利用可能

予約時間の15分前から利用可能です。

実質29分の利用なら206円しかかからない事になります。

人気のある場所は増設される

これは僕の近所の話ですが、今の賃貸マンションに入居したのは2015年、その時は近所のタイムズの駐車場にタイムズカープラス用の駐車枠が3台設置してあっただけでした。

しかし、好評のためかタイムズカープラス用の枠は4台、5台と増えていきました。

さらにうちのマンションの目の前の月極駐車場にもタイムズカープラスの駐車枠が2台作られました。約4年間で3台から7台に増えたわけです。

それにしても目の前の駐車場に展開するなんて、うちのマンションの住民がかなり利用しているのかな・・・。

僕が感じたタイムズカープラスのデメリット

使わなくても月額基本料金がかかる

タイムズカープラスは利用しなくても1030円の基本料金がかかります。

基本料金の1030円分は毎月無料で使えるようになっているので、毎月1時間15分までは基本料金のみで使用できます。

チャイルドシートが無い

ジュニアシートはトランクに常備されているのですが、チャイルドシートはありません。自分で用意する必要があります。

素直にジュニアシートを使える年齢の3歳までカーシェアリングを諦めるか、なんとか手に入れる必要があります。

僕は実際に、下の子が生まれてから利用頻度が下がりました。

カーシェアリングに使えるベビーシートの選び方

僕の場合はマイカーを持っていた頃に西松屋で買った安物のチャイルドシートがあります。

ただし安物ゆえ重いです。

マイカーなら問題無いのですが、カーシェアリングの場合は毎回持っていかなければならないので大変です。

カーシェアリングのためにチャイルドシートを買う場合は軽いのを買うのがおススメです。

使いどころが難しい

タイムズカープラスは長時間使うほどお金がかかるという特性上、使いどころが難しいです。

休日にどこかへお出かけしようと思った場合、電車やバスでいけるところは大抵の場合、電車やバスで行った方が安上がりです。

その場所へ行くまでの交通費は2人以上で行く場合カーシェアの方が安いことも多いのですが、目的地に長時間滞在すればするほど電車の方が安いです。

タイムズカープラスの効果的な活用法

3年間の経験から以下のような時にタイムズカープラスを使うと安く済んで効果的だと思いました。

家族の送迎

タイムズカープラスと一番相性のいいのは家族の送迎。

送ったら帰って来てステーションに戻せばいいので利用料金がかからず効率的です。

雨の日や荷物が多い買い物

雨の日や荷物が多い買い物には重宝しています。

事前に買うものをリストアップしておくと利用料金が安くすみますよ。

日帰り旅行

キャンプや釣りなど、荷物が多くて電車だとアクセスしづらい場所に行くときはタイムズカープラスを使うと便利です。

月の1回目の利用

月の1回目の利用なら基本料金1030円分が無料なので電車と比べても特になる事が多いです。

タイムズカープラスまとめ

細かいメリットやデメリットは検索すれば沢山出てきますが、やはりマイカーの維持費が50万円以上も節約になるってのが一番大きいですよね。

マイカーの維持費に頭を悩ませている方は是非一度カーシェアリングを検討してみてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ