ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

令和記念硬貨をゲット!信用金庫ではまだ在庫がある模様

本日10月21日、平日だけど会社が休みだったので、近所の信用金庫にプレミアム 商品券を引き換えに行くついでに天皇陛下即位記念硬貨をゲットしてきました。

この記念硬貨は10月18日から金融機関で引き換え開始したらしいので、今日で実質2日目、近所の信用金庫にはまだ在庫が余ってました。

ただ、会社の同僚は横浜の郵便局に行ってみたら、もう在庫が無かったようです。

僕はこの硬貨の事を知らなくて、今日同僚からのLINEで知りました(汗

デザインがカッコいいとネットで話題

硬貨を引き換えてデザインをぱっと見たとき、表面には建物のようなものが書いてあり、裏面には花のデザインがありました。

なんだろうと思って調べてみたら、高御座という天皇の玉座だそうです。

裏面は菊花紋章と言って天皇を表す紋章だそうです。

ネットではデザインがカッコいいと話題になっているようですね。

10月18日から引き換え開始

近所の信用金庫では500枚入荷して、引き換え開始日の10月18日は一人2枚までの制限があったようです。

しかし、今日行ったらまだ在庫があるとの事。

しかも今日は引き換え限度が無かったので、もしかしたらプレミアがつくかも?と思って手数料もかからないし損はしないから1万円分交換してきました。

記念硬貨はほとんどプレミアはつかない

しかし調べてみると残念ながら記念硬貨はほとんどプレミアがつかないようです。

1964年に発行された東京オリンピック記念硬貨(千円硬貨)でさえ、額面+1000円程度だそうです。

当時の物価からしたらマイナスじゃないでしょうか・・・

今回の硬貨もプレミアはつかないでしょうね。

興味のある人は金融機関に問い合わせてみよう

今回の天皇陛下御即位記念硬貨は全国で限定500万枚らしいので日がたてば確実に引き換えられなくなります。

まだ在庫がある金融機関もあるので気になる人は問い合わせてみるといいですよ。

※天皇陛下御即位記念500円について詳しくはこちら(財務省のページに移動します)
報道発表 : 財務省

プライバシーポリシー お問い合わせ