ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

感震ブレーカーを安く購入したいならYAMORI GV-SB1がおすすめな理由

皆さん感震ブレーカーって知ってますか?

感電ブレーカーじゃないですよ、感震ブレーカーです。

感震ブレーカーとは大きな地震が来た時に自動的にブレーカーを落としてくれる装置です。

ブレーカーを落とすことによって火災を予防するわけですね。

この感震ブレーカー、色々な市町村で補助を行っています。

家屋が密集していて火災が起きると危ない「危険地域」では無償で配布しているところもありますし、普通の家でも定価の2/3を補助してくれるところもあります。

で、この貰った感震ブレーカーを売っちゃう人が多いみたいなんですね。メルカリやヤフオクを見ると感震ブレーカーが結構出品されています。

もちろん自分の自治体が補助を行っていれば、申請するのが一番安く手に入れられるのですが、補助を行っていない場合はメルカリなどで購入すればいいわけです。

感震ブレーカーとは

地震が起きた時にブレーカーを強制的に落として火災を予防する装置のことです。

僕は感震ブレーカーというものを今回初めて知りました。

大地震→自動的に電気OFF 「感震ブレーカー」普及率25%以上を提言 内閣府検討会 - 産経ニュース
知らない人は僕だけではないようで、全国的に認知度も低く、全国で普及率は1%未満しかないそうです。

感震ブレーカーは簡易型と分電盤型の二種類。

簡易型は価格が安くブレーカーに設置するだけ、個人でも取り付けられます。

分電盤型は多機能で信頼性が高いですが、価格が高く、専門業者による工事が必要です。

感震ブレーカー補助は自治体によって様々

感震ブレーカーの補助の方法は様々です。

購入製品が簡易型か分電盤型かによって補助金上限が違ったり、補助が出る製品と出ない製品があったりしますが、大きく違うのは補助の対象者と補助金額です。

補助を行っている自治体例

自治体 対象者 対象額
静岡市 個人 購入額の2/3
茅ヶ崎市 協議会 購入額の2/3
千葉市 自治会 購入額の1/2
平塚市 個人 500円で配布
横浜市 町内会 購入額の1/2

この中で千葉市や平塚市では「大規模な火災の発生が危惧される地域」には無償で配布しているようです。

タダで貰ったら転売する人もいるでしょうね。

それにしても茅ヶ崎市とか横浜市の町内会単位じゃないと補助金が出ないってのは何を考えているんでしょうか。

感震ブレーカー設置助成 利用率わずか3% 市、要件緩和で打開図る | 青葉区 | タウンニュース

個人で貰えるようにしないと、めんどくさいから絶対普及しないでしょ。

補助金申請に行ってみた

僕の市でも補助を行っていたので申請してみました。

案内所で「感震ブレーカーの補助金申請に来ました」と言ったら防災課を案内され、防災課に行ってみると一人も待っていない状態でした。

平日の朝一でしたが他の課には人が待っていたので、常にこんな感じなようですね。

市民は感震ブレーカーに関心を持っていないようです。

これじゃあ普及しないわけですね。

感震ブレーカーの問題点

感震ブレーカーに「待った」 強制停電は危険 平塚|カナロコ|神奈川新聞ニュース
この記事には「夜間の強制停電は真っ暗になり、パニックに陥る」「非常灯や保安灯を併設しない限り感震ブレーカーを使用しないように周知すべき」と書いてあります。

夜に強制的に停電になる事によって、見えなくなって危険なようですね。

火事になるよりマシだと思うのですが。

GV-SB1が大量に無償で配布されている

平塚市:感震ブレーカーで火災防げ | 平塚 | タウンニュース

平塚市ではGV-SB1を1万2689世帯に無償で配布、さらに希望者には500円で売っているようです。

なのでメルカリやヤフオクに大量に出品されているわけですね。

GV-SB1の相場と需要

ヤフオクで「GV-SB1」の落札相場を調べたところ、120日以内に落札されたのはたったの3件、平均金額は1200円くらい。

メルカリで「GV-SB1」の相場を調べたところ、1500円~2500円で4件売れています。

中古なら送料込みで800円で売っていました。

感震ブレーカーを安く購入したいならYAMORI GV-SB1がおすすめまとめ

・感震ブレーカーはあまり認知されてない

・感震ブレーカーGV-SB1を無償で大量に配布している

・感震ブレーカーが欲しい人はGV-SB1なら安く手に入るのでおすすめ

配られた感震ブレーカーを素直に使っている世帯はどのくらいいるのでしょうか。(僕がひねくれすぎなだけ?)

それにしても中古でも送料込み800円で出したらほとんど儲からないと思うんですけどね。

自治体で補助金が出ない人で感震ブレーカーが欲しい人はGV-SB1が安く買えておすすめです。

感震ブレーカーを設置する時は懐中電灯も忘れずにね。

プライバシーポリシー お問い合わせ