ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

UQモバイルは神対応!MNPしたのに繋がらない!その原因は?

先日AUからUQモバイルMNPしました。

その時の手続きミスで回線が繋がらなくて焦ったんですが、UQモバイル神対応に感激しました。

今回はそんな体験談をご紹介します。

格安スマホMNPしようと思った経緯

僕は半年前にソフトバンクから一括0円でAUのiPhone8にMNPしました。

端末代はかからないのですが、1ヶ月に3〜5GB使う僕は、ピタットプランでも月額5000円以上かかってしまいます。

格安スマホを使っている知り合いの話を聞くと、誰もが「月額2000円前後だよ」との事。

普通なら2年間使ってから格安スマホに乗り換えるのでしょうが、AUは1年目割引があるので2年目は月額1000円高くなります。

あと1年半AUを使った場合
月額5000円×6ヶ月+月額6000円×12ヶ月=10万2000円

格安スマホに乗り換えた場合
月額2000円×18ヶ月=3万6000円

なんと6万6000円の差!

解約手数料が約1万円かかるけど、余裕で元が取れます。

AUさんごめんなさい!

誘惑に負けてUQモバイルに乗り換えました。

UQモバイルを選んだ理由

格安スマホは三大キャリアに比べて回線速度が遅い、というのが一般的です。

なので下手な格安スマホを選んで遅くてイライラするのは避けたかったので調べたところ、UQモバイルは格安スマホの中で、通信速度NO1という事でした。

あとは、ネットからの契約しか出来ない格安スマホ会社が多い中、UQモバイルは店舗があるので初心者も安心ですね。

MNPの手続きでまさかの事態!

当初僕はUQモバイルの店舗でMNPしようと思っていました。

しかし、ネットから申し込むとキャッシュバックがあるという事で、ネットからMNPする事にしました。

申込手続き自体はとても簡単、MNPを何回もしている僕は特に手順に悩むこともなく手続き完了。

手順としては、AUに電話してMNP予約番号を取得。

UQモバイルの申し込み画面から住所や電話番号などを入力し、免許証の写真を取って送れば申請完了。

翌日に発送連絡が来て、翌々日にSIMカードが届きました。

AUホームページからSIMロック解除(これはSIMカードが届く前でもOK)

UQモバイルのサイトからAPN設定を行います。

届いたSIMカードをさっそくiPhoneにセット。

ネットから回線切り替えの手続きをして全て完了。

のはずでした・・・

30分程度で切り替わるはずの回線が、待てど暮らせど一向に切り替わりません。

2時間くらい経ち、これはおかしい、何か間違えたか?とネットで調べまくりました。

そしてついに原因が判明!
SIMカードの種類間違えた!

f:id:okashin111:20180912222552j:plain

UQモバイルでは4種類のSIMを扱っています。

f:id:okashin111:20180911085043j:plain

僕はiphone8を使っていて、SIMカードのサイズからnanoSIMに申し込んでしまったのですが、iphone8に使うのはマルチSIMでした・・・

※今更ですが上の画面の「動作確認端末一覧」というところでiphone8を調べたらちゃんと出てきました。皆さんも申し込む時はお気をつけください。

そしてSIMカード交換には3000円かかるというではありませんか・・・

UQモバイル神対応

ガッカリしながら、妻の携帯からUQモバイルに電話。

電話って結構待たされたりしますが、すんなりつながりました。みんな店舗を利用するから電話は空いてるのかな?

本人確認をすませ、「今回初めてMNPしたけど、申し込みの時にSIMカードを間違えてしまいました」と伝えました。

そうしたら、「通常SIMカード交換は3000円かかるのですが、今回は初めてのご契約での手続き間違いという事で無料にさせて頂きます。」とのこと。

「本当ですか!ありがとうございます!」とお礼を言い、配送先の確認などを済ませ電話を切りました。

3000円の出費を覚悟していたので、この対応にとても感激です!

UQモバイルさんありがとう!

UQモバイルMNPしてみて感じた事や注意点

・手続き自体は特に難しい事は無く問題なし

・切替時に何か問題があると電話やネットが使えないので、家のWifi環境や、家族の携帯など、他の連絡手段があった方が良い

SIMカードさえ間違えなければ、他は電話とかチャットで問い合わせが出来るので大丈夫(多分)

auSIMロック解除の受付時間は9:00~21:30

UQモバイルの回線切り替えの受付時間は9:30-20:30

・何か問題があった時に焦るので回線切り替えは時間に余裕のある時に行う

UQモバイルMNPしたのに繋がらなかった話まとめ

今回僕はUQモバイル神対応のおかげで助かりましたが、他の格安スマホ会社はどうかわかりません。

皆さんはくれぐれもSIMカードの種類を間違えないようにしてくださいね。

手続きとか全然わからない!っていう人は店舗がおすすめ。

自分で手続き出来そうだなって人は下記から申し込むとキャッシュバックがもらえます。
月額1,980円(1年間・税別)のスマホ【UQモバイル】

プライバシーポリシー お問い合わせ